2013年1月13日日曜日

ネスプレッソセミナー

今日は、娘を「じじばば」のところに預けて
心斎橋にあるネスプレッソブティックで
コーヒーセミナーを受けてきました。。。
 
家でエスプレッソをより楽しむ為に。。。
 
 
いざ、セミナーのために席につくと
まずコーヒーを一杯配られ。
 
 
最高の品質でお客様の元に届いてることを
スクリーンを使って解説されw
 
 
「グラン・クリュ」と呼ばれるカプセルの中に入ってるコーヒーの微妙な違いを
粉末の色、感触、香りで確かめ。
 
 

 また、エスプレッソで淹れた際に出来る
「クレマ」ていう泡のきめ細かさや
味のコク、酸味、苦みを楽しむ
「テイスティング」ていうのをやりながら
コーヒーの事を学びました。
 
 
そして、最後にカプチーノの作り方。
 
作り方は簡単で
 
「エアロチーノ」ていう機械でミルクを泡立てて入れるだけ。
 

赤い水筒のような物が「エアロチーノ」
これで泡立てて入れると
こうなる⇊

 

上手いこと入れると下の写真みたいに綺麗な輪っかになるらしい。。。
因みに下の写真は妻が入れたもの。。。
こういう所にも性格ってでるよねw
 
コーヒーセミナーを終えて
妻に「エアロチーノほしいね」て言ったら、
「あのジャバラが嫌だ」と言われ
やむなく記念品だけ貰って帰りました(泣
 

 まぁ、3000円であんだけコーヒー飲めて記念品貰って楽しめたからいっか・・・

因みに記念品は、16種類のグラン・クリュ(カプセル)とエプロンと
グラン・クリュ(カプセル)の対照表が入ってました。
 
 
 
 
当分は100均の泡だて器で頑張るか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿